『 あなた と わたし と ― (3) ― 』

 

 

 

 

     ふう  ・・・・

 

フランソワーズは そっと息を吐いた。

手首に付けられていた妙な拘束具は 外されている。

 

    ・・・ 痛いなあ ・・・

     ― え。  わたし 痛い のよね?

 

    わたし。  003 なのよ?

    それなのに < 痛い > って

    ・・・ ヘンじゃない?

 

    アレは 何だったの?

 

手首に残る赤い痕をじっと見つめた。

003 なのだ。 サイボーグなのだ。

生身に近い、とはいえ常人よりもずっと強健な身体のはず ・・・

簡単な拘束具など すぐに壊せるし皮膚に痕が残ることなど

ないのである。

 

    わたしが ニンゲンじゃない ってわかっている??

 

「 あ まだ 手が痛い? 」

少年が心配そうな顔になる。

「 あ ・・・ ううん もう大丈夫よ 

 フィルが外してくれたから ・・・ 」

「 ・・・  よかった ・・・ 」

「 ねえ あなた達は ― なんなの??  ここは どこ 」

「 僕たちの世界 ・・・  」

「 ・・・せかい?  あなた達は ・・・そのう ここで

 暮らしているの 」

「 うん。 」

「 なぜ わたしを・・・?  わたし なにもできないわ。 」

「 ・・・ ごめんね。 」

「 なぜ 謝るの?  」

「 え だって ・・・ 」

彼はしばらく言葉を探しているみたいだったが 

顔を上げて はっきりとした口調で言った。

「 僕たちは ― ここを出たい 普通に暮らしたい 」

「 ここは あなた達の世界は < 普通 > では ないの? 」

「 < 普通 > って よくわからないけど。

 でも ここは ・・・ ここは酷すぎる・・・  僕たち 皆 もう限界なんだ 」

「 皆 ・・・? あなたの家族や友達のこと? 」

「 かぞく? わからない ・・・ けど。

 どうして僕達は・・ こんな酷いトコロに居なければならない?

 どうして僕達だけが ・・・ 苦しまなければならない?

 ・・・ イヤだ。 イヤなんだ。 

 僕達は ここを出て君が来たトコロで生きたい。 」

「 フィル ・・・ わたしが来たトコロって ・・・? 」

「 だから ・・・ 仲間たちはこっそり・・入れ替わったりしているよ 」

「 入れ替わる??  だ だれと ・・・ 」

フランソワーズは 声の震えを止めることができなかった。

「 ― 君達と。 そっちの世界のヒトと。

 ―  君達の世界に出てゆくために。 

「 う そ ・・・ 」

「 ・・・ そのためにも  君は ― 切り札 なんだって 」

「 き 切り札???  なに・・・ なんのために? 」

「 だから その・・・ 僕達が そっちに出てゆくために ・・・ 

 僕達みんなの意見をまとめるためにも 」

「 ええ ・・?? 」

「 そっちの世界で 生きてゆきたい ・・・ 僕たち 皆! 」

少年は 一点を見つめ立ち尽くしている。

たった今までの あやふやで頼りなげな雰囲気は 消えていた。

 

      行くんだ。 僕たち。

 

彼の姿全体から 強い意志があふれ出ている。

「 ・・・ フィル ・・・ 」

 

       ・・・ ああ ・・・?

       わたし ・・・ どこかで いつか

       同じこと 聞いたわ?

       どこで・・・? いつ・・・

 

      あ。  そうよ あの少女が ―

 

不意に色素の薄い銀色に近い髪、大きな瞳の少女の顔が浮かんできた。

 

      あれは ―  いつのこと?  

      そう・・ 地の底 だわ・・・

 

       ワタシタチダッテ 

       アカルイ太陽ノ光ガ欲シイ

       緑ノソヨ風ガ 欲シイ !

 

そう叫んでいた少女   地の底に散った少女 ・・・

固い意志で生きていた彼女は 殺された、 ボロ布のように・・・

彼女は ― 彼女の人生は なんだったというのだろう。

 

      ・・・ ごめん ・・・

      わたし 涙する価値 ないわね

 

      利己的だって わかってる ・・・

      自分のことしか考えてないわ わたし。

 

      でも でも

 

      わたしの生きている世界に

      帰して !!!

 

「 ・・・ ここから  出して 〜〜〜 !!! 」 

最大出力で 叫んでみたが ―  たちまち周囲の靄に吸収されてしまった。 

混沌とした世界は 彼女の叫びをそして彼女自身を 閉じ込めるのだった。

 

 

 

           *********

 

 

 

 

    カチカチカチ  チチチ −−−−−

 

アパルトマンの居間に そのアナログな音だけが響く。

 

  コンコンコン ・・ ガチャ。 ドアが開く。

 

「 どうぞ?  狭いトコですいませんが 」

長身の金髪男性が 客人たちを招きいれる。

「 おう これはこれは〜〜  お招き頂いて忝い〜〜

 お邪魔いしますぞ。 」

りゅうとした背広姿のイギリス紳士は さっと帽子に手をあて

目礼をし 入ってきた。

「 ・・・あ  あ〜〜〜 の 」

茶髪の少年が おずおずと続く。   大きな <荷物> を大事に抱えて・・

「 おい ちゃんと挨拶せんか。 ボーイ 」

「 あ あ あの ハイ  コンニチワ 」

ぐい、と脇腹を突かれ彼は慌てて呟いた。

「 ― 入ってください。 」

部屋の主は 焦ってはいないが 客人たちを促した。

「 とにかく ― ウチなら なんとか 

 

       バタン。  ドアは静かに しっかりと 閉められた。

 

 

「 ・・・ 紅茶でなくて申し訳ないですが 」

金髪の男性が 結構慣れた様子でトレイを運んできた。

「 おう? いやいや これは美味そうだ 」

紳士はソファでゆったりと寛いでいたが 腰を浮かし受け取った。

「 〜〜〜 ん  巴里の味 ですかな 」

「 お口に合いますか 」

「 勿論。 ・・・ ああ これは彼女の淹れるオ・レの味 です 」

「 ・・ そ そうですか ・・・ あ? 」

男性は 紳士をじっと見つめた。

「 ― 大丈夫。 落ち着いています。

 先ほど 日本と連絡がつきました。 」

「 そ そうですか・・・・!  よかった ・・・ 」

「 まあ 油断は禁物 ですがね 」

「 あ  はあ 」

 

        カチカチカチカチ −−−−

 

言葉が途切れると 時計の音が大きく聞こえる。

「 ・・・ ん?  ・・・ 合ってない ですが? 」

「 え  ・・・あ ああ 」

男性は紳士の視線を追い すぐに気付いた。

「 ― ええ。  もともと 動かなくて。

 昔 亡父が蚤の市で買ってきたアンティークもどき で 」

「 ほう?  しかし 今 一応動いていますぞ? 」

「 そうなんです。  まあ しかし時計としてではなく

飾り、リビングの調度品として 俺達は眺めていました。

 ファンのヤツが お気に入りで ね・・・

 よく、側にいって じ〜っと眺めていましたよ 

「 ほう 」

「 親父たちが亡くなった後も ずっと ね。 楽しそうに ・・・

 なにが気に入ったのか 言わないんだけど。

 それが ―  あの日  」

「 あの日 ・・・? 」

「 ええ。  ・・・ その ・・・ アイツが拉致された あの日 」

「 え ・・・ ヤツらに・・?  」

「 俺が ぼろぼろになって もう 日付が変わる頃に 

 

 

 

 

    ガチャ ・・・  ドサ。   

 

ジャンは身体でドアを開け よろめきつつ部屋に入った。

「 ・・・ くっそぉ 〜〜〜〜〜〜 ・・・・ 」

もう悪態をつく気力も なくなりかけていた。

 

    ドン。  

 

居間の床に荷物を投げ出しソファに転がり込もう、とした時。

 

       カチ カチ カチ カチ −−−−

 

「 ・・・ ん?  なんだ ・・・ なんの音・・・  」

 

          あ。

 

物憂げに部屋中を見回していたが 視線が止まった。

「 ・・・ と 時計が。  ファンが好きな あの時計 が

 ずっとずっと動かなかった のに 」

ジャンは半ば這いずりつつ 飾り棚に近寄った。

 

    カチカチカチ −−−  誰もいない部屋に確かな音が響く。

 

それは単調で何の感情もなく ただただ規則的に続くだけ、の音だった。

 ―   そう ・・・ 誰の胸にもある心臓の鼓動のように。

 

「 ・・・ なん だ ・・・  突然 ・・・

 この前 出掛ける時だって 止まったままだったはず ・・・ 」

 

ジャンはなにかに憑かれたがごとく 時計を凝視していたが ―

 

     ・・・ !!!  そ うか!

     ファンは 生きてる ! 生きてるんだ!!

 

     どこかで  必ず生きてる ・・・ !

 

彼は ぼろぼろの心身だったが ほんの一点 灯が点った。

 

     ああ  妹は  生きている。

        生きている ・・!

 

     ファン!  必ず助けてやる !!!

 

― 以来 彼はこの灯を糧に生きてきた。

 

 

 

 

「 ― その時から コレは動いているのです。

 なぜかまったく違った時間を指していますが ・・・ 」

「 ・・・ ほう ・・・ なるほど ・・・  

「 可笑しいと思われるでしょうが ― 俺は時計を直す気になれません。

 コレが動いている限り ・・・その ・・・ 

 ファンは 無事なのだ、と 思えてならないのです。 」

「 ムッシュウ。 貴君が信じるのであれば それは真実になる。 」

「 ミスタ・ブリテン ・・・ 」

「 妹御は  −  必ず戻りましょう 」

「 ・・・ そう 信じています。 」

「 ・・・ 」

イギリス紳士は ぽん・・・と パリジャンの肩に手を当てた。

 

   時計は 動いている。  そして 彼女の生命も。

 

 

「 ・・・ あ? 」

グレートは 一瞬新聞紙面から顔を上げた。

彼はそっとこの部屋の住人の様子を伺い、安堵した。

金髪のパリジャンは こちらに背を向け調理の準備をしている。

 

    ・・・ 気づかれずにすんだ か 

 

こっそり 脳波通信を受け取りつつグレートは苦笑してしまった。

 

    なんだ なんだ ・・・ 芸人たるものが。

    平静を装えず なにが芝居だ?

 

    ふん。  まだまだだな 吾輩も

 

≪ ?? グレート?? なんだい  まだまだ  って ≫

≪ おう ボーイ 失礼。 なに こっちのコトだ。

 それで なにか進展はあったか ≫

≪ うん! 博士と連絡が取れた。 とりあえずの処方をもらったよ ≫

≪ そうか! それで ・・・? ≫

≪ アメリカにいるイワン経由で 送ってもらえた。 

≪ お〜〜 さすが イワン坊〜〜  よかったなあ ≫

≪ ・・・ うん ・・・ 

≪ なんだ どうした 

≪ まだ わからないんだ  ・・・ どうなるか ≫

≪ ううむ ・・・ 左様か。  待とう!

 果報は寝て待て というではないか ≫

≪ ・・・ 博士も そう言ってた ・・・ イワンも ≫

≪ うむ ジョー 試練だな ≫

≪ ・・・ あ お兄さんは なんて? ≫

≪ ちょいといいハナシ、聞いたぞ。 あとで教えてやる ≫

≪ え〜〜〜 今 教えてくれよう〜 ≫

≪ 今はな お前さんも少し休め。 ≫

≪ ぼくらは ! ≫

≪ 休め。 そして寝ろ。 これは年長者からのアドバイスだぞ ≫

≪ ・・・ う  うん ・・・ ワカッタ ≫

≪ お休み ベイビ〜   交代要員を送る 安心しろ ≫

≪ ・・・ ん ≫

 

「 さて ・・・と 」

グレートは通信をoffすると バサリ、と新聞を閉じた。

「 あ〜 ムッシュウ?  少々伺いたいのですが 

「 ・・・ これで・・・っと   え  あ?

 はあ なにか ・・・ ミスタ・ブリテン  」

ジャンは コーヒー豆の袋を持ったまま 振り向いた。

「 ふ・・・ いい香ですな 

「 あ? ああ この豆ですか  それはよかった  

「 楽しみです。  ― ときに 一つ 伺いたいのですが  」

「 ?? なんでしょうか 」

「 ムッシュウが 遭遇された件ですよ ― 例の 空で 」

「 ああ   はい。 実は あの後 航空博物館に行ったのです 

「 博物館 ・・? 」

「 はい。  どうしても気になって ― アレが 」

「 おお それで首尾は ? 」

「 アレは ちゃんと < 有り > ました。 」

「 それは ― ずっと展示してあった、ということですか 」

「 そうです、古色蒼然としたその複葉機ですが 

 もちろん展示されて以来 一度も移動はしていない とのことでした。

 そして ―  翼の先が破損していました。 」

「  それ が・・? 」

「 はい。 俺の機と接触した 跡 です。 これは確かですよ

 接触したのは その前日だったのですからね 」

「 う〜〜む ・・・ 」

「 完全に 時空軸が捻じ曲げられているのか ・・・

 異次元世界と交雑してるのか 」

「 ううむ ・・・ それは多分にSFめいてきますなあ 」

「 俺だって実際に遭遇していなければ 信じません。

 しかし ― 今回は自分が操縦していましたからね 記録もある。 」

「 う〜〜〜む ・・・ しかし その時間 その空間に存在する機は 」

「 おっしゃる通り、 ナシ なのです 」

「 う〜〜む ・・・ 呻るしかありませんな 

「 はい。  ファン・・・・いや 妹は 」

「 どうあっても こちら側 に引き戻します。 」

「 お願いします ・・・ 」

「 ムッシュウ、 ちょいとお願いがありましてな 」

「 はい? 」

ジャンは 耳打ちをされると ― 音もさせずに部屋から飛び出していった。

 

「 ・・ ほう ・・・ ニッポンのニンジャ だな 」

グレートは 静かに居間のドアを閉めた。

 

 

        **************************

 

 

 どのくらい 時間が経ったのか ― 今は 何時 なのか

確かなものはなにもない。

なにもかもが 混沌とした灰色の靄のなかに浮遊しているのだ。

 

「 ― 出て。 フランソワーズ 」

フィリップが こそ・・・っと呟いた。

「 もうじき 出口 が開く。 ほんの短時間だけど。

 僕の代わりに 外にでるんだ 」

「 え ・・・ でも フィル あなたが 

 いえ 貴方も一緒に行くのよ! わたし達の世界へ! 

「 ・・・ 僕は  いいんだ ・・・

 君と知り合えたことで 満足だよ 

「 そんな ・・ 諦めた気持ちじゃ ダメよ!

 わたし達 もっともっと絶望的な状況から ― 脱出できたわ! 」

「 ・・・ 」

「 外が 空がみたいのでしょう? 行きましょう 一緒に! 

「 ・・・ フランソワーズ ・・・ ありがと。

 君のココロは本当だね   ねえ 僕を見つめてくれる? 」

彼の ひんやりした手が 彼女の肩に置かれた。

「 ?? え ・・・? 」

「 ― ああ  青空だ ね ・・・ きれいだ・・・

 ああ ずっとずっと見たかった ・・・  」

彼は じっと彼女の顔を 瞳を見つめている。

「 ありがと。  青空を見て ゆけるなんて ・・・ 最高だ 」

「 な  なにを言っているの 」

 

    ありがとう フランソワ―ズ ・・・ !

    さあ 君の世界に 帰るんだっ

 

      きみを まっている腕の中に !

 

 

         どんっ !!!!  

 

 ― 突然  大きなチカラが彼女を押しだした。

 

「 !??  あ!? 」

 

灰色の靄の中 転げ出てしまった。

 

     !? こ ここも  あの世界 なの??

     どうやってここから 逃れれば・・・・

 

     −−− 見えない わ  ーーー  聞こえない!

 

003の眼も耳も利かず 当惑していると ― 

 

         あ ・・・?

 

      え ・・・ な なに・・?

 

 

 

   フラン ・・・・ フランソワーズ 〜〜〜〜

 

   ファンション   ファン ・・・ !

 

 

どこからか 彼女を呼ぶ声が響いてくる。

ひとつ ではない。  複数の声が ヒトが 彼女を呼んでいるのだ。

 

「 ??  だれかが  ― 呼んでる ・・・?

 あ   あれは ・・・! 」

 

      ひら  ・・・  ひらり ひら 

 

灰色の靄の中に なにかが浮遊しているのに気付いた。

「 ・・・ わたし アレを知ってる・・?

 なぜかわからないけど  アレの肌触り 知っているわ わたし 」

 

彼女はその ふわふわした白っぽいモノに手を伸ばす。

ソレは 遠くて でも近い風にも感じ、もう少しで届きそう なのだ。

 

     ・・・ あれ 欲しいわ  ・・・ !

     もう すこし すこしだけ ・・

 

手をもうちょっと伸ばせば ―  精一杯ルルベをし手を差し出した その時。

目の前が 明るくなった。

 

 

        あ。  ・・・ ここ?

 

 

「 フラン〜〜〜〜〜 !!! ああ 気が付いたんだね〜〜〜 」

「 ・・・ 」

目の前には 涙をぼとぼと落とす大地色の瞳が あった。

 

「 ・・・わたし ・・・  どうして ・・・?

 ここは ・・・ え ?? 

 

「 ここはね パリのきみの部屋だよ

 きみは ずっと意識不明で昏睡していたんだ。 」

「 ―  え ・・・ だって あの公園で・・・ 

 急に身体が浮いて  ・・・ わたし 吸いこまれてしまった わ ・・・ 」

「 そうなんだ。  ぼく達の目の前できみは空中に浮き上がった 」

「 ・・・ そう なの? 」

「 ああ。 ぼくがジャンプしてきみを連れ戻そう、とした瞬間に

 ―  突然  きみは落下してきたんだ。 」

「 え。   落ちた・・・ ? 

「 ウン。  すごい勢いでね。 まるで ― 空中で誰かから

 押しだされたみたい だった 」

「 ・・・  そう  なの ・・・ 」

不意に 彼女を力強く押した、あの手の温もりを背中に感じた。

 

     ・・・ フィル ・・・

     ああ やっぱり。

     やっぱり 

     貴方がわたしを送ってくれたのね 

 

     フィル ・・・ フィリップ !

 

「 地上に激突する寸前に なんとか受け止められたよ。 」

「 ジョー ・・・ 加速装置・・・? 」

「 ― ちょこっと ね。

 きみは怪我はしていなかったし なんの損傷もない ふうに見えた。

   ・・・・ だけど 」

「 ・・・? 」

「 だけど きみは意識がなかったんだ。 」

「 え ええ ・・・? 」

ジョーは加速装置全開で なんとか彼女を抱き留めた。 

しかし ― 彼女は目覚めない。 ただ ただ 昏々と眠り続けていた。

 

「 眠っていた の ・・・? わたし  ずっと ? 」

「 ああ。  機能データは全て正常。 だけど 意識だけがない。 」

「 え ・・・ 」

「 きみは ここ一週間、 眠り続けていた 」

「 イワン経由で 博士にきみの状態を診てもらったんだ。

 博士は きみの身体的にはなんの問題はない と断言してくれた。

 ただ 意識の問題は どうしようもない ってね 」

「 ・・・ そう ・・・ 

 ね わたし ―  違う世界にいたの。 そこに幽閉されていて ・・・

 戻りたい! って願って ・・・ 助けてくれるヒトがいたわ 

「 きみを?  そのヒトは ・・・ 」

「 わからない。  彼は  自分はいいからって わたしを助けてくれて 」

「 ・・・ そう なんだ ・・・ 」

ね これを・・・と ジョーはアイボリー色の布を彼女の肩に掛けた。

馴染んだ感覚が フランソワーズを安堵させる。

「 ・・・ 

「 これ を ・・・ ずっと持っていてほしいな  」

「 ・・・ ジョー ・・・ なに ・・・? 」

「 スカーフ だよ。 」

「 ああ  これ ・・・ わたし このスカーフを目印に ・・・

 戻ってきた わ ・・・ 

 このスカーフを ・・・ 手にとりたくて ・・・ 

 手を伸ばして 背伸びして ・・・ そうしたら 声が聞こえたの。 」

「 声 ? 」

「 ええ ・・・ わたしを呼んでいたわ 

 ジョー、 あなたの声だけじゃないの。 そうよ お兄ちゃんも

 ええ グレートや博士の声も  聞こえた ・・・ 」

「 そうか。 そうだよなあ ・・・

 ぼく達 みんながきみを呼んでいたんだ。

 こっちへ帰ってこい  目を覚まして・・・って 

「 ・・・ ジョー ・・・ あなたが わたしを連れ戻してくれたんだわ 」

「 え  えへ ・・・ お兄さんやグレートや 皆も さ 」

「 あなたが いるから。 わたし どうしても もどってきたくて 」

碧い瞳が じっとジョーを見つめる。

「 あ ・・・ あの ・・・ ぼく  き きみが ― 」

 

「 フラン〜〜〜〜 ! 」

 

  バタン !!!  蹴破る勢いでドアが開いた。

 

「 ファン〜〜〜〜 !! ああ ファン ! 

「 マドモアゼル ・・・ ! 」

「 ・・・ お兄ちゃん   グレートも ・・・  」

「 ファン ファン ああ  ああ〜〜〜 」

「 お兄ちゃんってば・・・ 」

兄は しっかりと妹を抱きしめた。

「 戻ってきた  帰ってきてくれたんだな ・・ !

 ああ ファン ・・・ 生きてかえってきてくれたんだ 」

「 ・・・ お兄ちゃん・・・ 」

「 マドモアゼル。  熱いオ・レを淹れようと思ったが

 博士と連絡できるぞ 」

グレートが タブレットを広げた。

「 え ・・・ まあ ・・・ 」

 

  「  フランソワーズ。  大丈夫かい 」

 

「 博士・・・ はい ご心配かけましたが ・・・ 」

  「 よかった・・・ ゆっくり休みなさい 」

「 もう大丈夫です ・・・ あの 博士 ― 」

フランソワーズは 彼女が < 居た > 世界について

全て話した。  覚えている限り、詳しく報告した。

「 わたし ・・・ 意識を失っていた、と聞きました。

 だから 無意識下の幻影・幻聴 と言われても仕方ないのですが ・・・ 」

  「 いや。 言下に言い切ることはできんと思うぞ 」

「 博士 」

  「 いいかな。 無意識の中に呼びかけてくる ということは 

   我々の世界とは別次元で それ は 確かに存在する ということじゃ 」

「 え ― 」

  「 別の世界から見れば フランソワーズは その窓口 に

   なっていたのかもしれんな・・・ 」

「 そう です。 ええ 確かに。 そう言われました・・・

 向うのヒトに。  でも科学的に証明はできません 」

  「 フランソワーズ。 証明できることのみが真実ではないぞ。

   君も そのことはよく知っておるであろうが 」

「 は はい。  はい そうですね。 」

  「 こちらに戻ってきたら詳細を教えておくれ。 」

「 はい! すぐに 

  「 ああ ああ 故郷でな ゆっくりしておいで。

   兄上とのんびり過ごすがいい 」

「 ・・・ うふふ ・・・ そうすると 拗ねちゃうヒトが 」

  「 ああ? ・・・ ま 兄上に一発殴らせるんだなあ 

   元気な顔で もどっておいで 」

「 ありがとうございます 」

 

フランソワーズは タブレット越しに博士と笑顔を交わし通信を閉じた。

そして ―

 

     あの世界は 確かに存在するわ

    

     フィルは 今も ― あそこに ・・・!

 

                 ― と彼女は確信していた。

 

  

 

 

 

   コンコン  コン −−−  優しいノックがドアを鳴らす。

 

「 はあい 起きてます〜〜 」

「 しっつれいしまあす♪ 」

  ふわ〜り・・・ 優しいミルク・ティの香りが先に流れてきた。

「 お茶 持ってきたよ〜〜〜  グレート特選の銘柄だよ〜〜 」

「 わああ〜〜  グレートのミルク・ティって すご〜〜く美味しいのよ♪

 やっぱりイギリス人には敵わないわね 

「 ふふふ  淹れ方はスパルタで伝授されました 」

「 あら  ジョーが淹れてくれたの 」

「 ま ね。 どうぞ〜〜  あ スカーフ、肩に掛ける? 」

「 ウン ・・・ メルシ〜 」

フランソワーズはベッドで身をおこした。

湯気の上がるカップを手にしたまま  じっと窓の外を見ている。

「 ― あれ やっぱ美味しくない かなあ 」

「 あ ウウン お茶はすご〜く美味しいわ♪

 ねえ ―  空がキレイね ・・・  」

「 え  あ  そうだね〜〜  晴れたな〜〜 」

ジョーも 彼女の側に並んで座った。

 

「 いい天気だね 」

「 散歩 したいなあ 」

「 もうちょっと ― ぼんやりしていなよ。 」

「 はあい ・・・ ああ  いい日ね ・・・ 」

「 うん  あ  ―  どうした ? 」

 

   突然 ―  す ・・・・っと 彼女の微笑が消えた。

 

「 ・・・ 偉そうなこと 言えないわ。  わたし・・・ 」

「 え?  な  なに ・・・? 」

「 ―  だって わたし どうしても どうしても 戻りたかったの!

 こちら側へ ・・・ 皆の お兄さんの、 ジョーの側へ 

「 フランソワーズ ・・・ 」

「 皆が、 望むヒト、 誰もが この世界に来られたら ・・・って思うけど 

 ―  でも  それは ・・・ 」

「 ・・・ そうだね 

「 わたし ・・・ 貴方 わたしの代わりに行って って言えなかった 

 言えなかったの !! 」

「 フラン ・・・」

「 か 彼は ・・・ わたしを返してくれたのに !

 自分はいいんだって  青空が見られたから いいんだって! 

「 フランソワ―ズ  フランソワーズ! 」

ジョーは 柔らかく彼女を抱くことしか できない。

「 わたし 利己的で自分勝手で 卑怯者だわ ・・・! 」

「 フラン フラン  そんな風に言うな。

 きみだけじゃない  それは ぼくだって 」

「 ・・・ ジョー ・・・ 哀しいわね 情けないわね 悔しいわね 」

「 そうだね  ― せめてぼくらは この感情を忘れないでいよう 」

「 そう ・・・ そう ね ・・・

 それしか  できないわね  」

「 本当に情けないけど  さ 

「 ・・・ ん ・・・ 」

 

フランソワーズは 彼の腕の中でゆっくりと身体を動かした。

べッドの横には 大きな窓がある。

 

「 ね  開けて ? 」

「 ・・ いいけど  寒くない? 」

「 いいの  ―  空が  みたい ・・・ 」

「 わかった 」

 

    カタン ー  清冽な空気が 飛び込んできた。

 

「 ねえ ―  キレイな青空 ・・・ 」

「 ・・・ ウン 」

「 誰もが こんな空の下で笑って生きてゆければ いいのにね 

「 ・・・ フラン ・・・ 」

「 わかってるわ  ジョーの言いたいこと。

 でも ―  わたし 本当にそう思うの 

 誰もが  あなた と わたし と 平和に生きてゆけたらなあ って 」

「 そうだね ・・・ 」

「 ・・・ ああ ああ  本当に ・・・ 」

「 フランソワーズ ・・・ 」

「 ・・・ ジョー 」

二人は 身を寄せ合い腕をまわし合い ―  心から祈った。

 

 

      だれもが  この空を分け合えたら !

 

 

      ああ せかいじゅうの だれもが

 

      なかよく へいわに くらせますように  ―  と。

 

 

************************     Fin.      *************************

Last updated : 03.08.2022.                 back       /     index

 

****************   後書き  ******************

すみません、途中で 進路変更? をしたので

伏線をひとつ、拾えておりません <m(__)m>

 

でも! どうしても。 こんな時勢な今、

009を愛するものとして ― 

 

あの言葉  ↑ を どうしても どうしても記したかったのです。

 

      そして     NO WAR